日々のこと

春に引っ越しました。
子供が小学生になったこともあり
生活リズムが大きく変わりましたが
ようやく慣れてきたように思います。

なので、連絡先が変わっています。
器の修繕など、御用のある方は一度
contactページよりお問い合わせ下さい。

携帯電話は圏外のことが多く
ネット環境も整っていないので
時に連絡が取りにくいこともあるかもしれませんが
今後もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年も日々、手を動かしたいと思います。

妻が出産
同時に子供二人がマイコプラズマ肺炎などなど、
慌ただしい年末年始となっていました。
ようやく落ち着いてきたので
仕事を始めようと思います。

引っ越しも控え、
今年はどんな年になるのか
不安と楽しみが入り混じる始まりです。

本年もよろしくお願い致します。

久しぶりに東京にいきます。
国立には色々おもしろいお店があって
今から楽しみにしています。

お椀はもちろん、酒器や重箱、鍋に合う器などが
並びます。
23日に在廊します。
ぜひおこしください。

『師走の前のひとやすみ』
2015年11月21日(土)ー29日(日)
11:00−18:00 会期中無休

GARAGE
東京都国立市北2-33-56
090-8497-3378
http://oda-garage.jugem.jp/

それからこちら。
とても楽しみにしています。
僕と境さんの器を使ってもらえるんです。

パンとお菓子mimosa・たいやきやゆいの1日喫茶室
11月23日(祝・月) 11:00−18:00

焼き餅ぜんざい、あんバタートースト、スコーン、
そして各種お茶

場所 パンとお菓子mimosa
国立市西2-19-12 1-B
042-505-6210

大相撲名古屋場所が始まりました。
今場所の注目は、
遠藤や照ノ富士、鶴竜も捨てがたいけれど断然、
里山です。

今場所、見事に幕内に戻ってきました。

2014年初場所の千秋楽、
勝てば初の幕内勝ち越し・さらに技能賞獲得、
負ければ負け越しの取り組みで、勝ったと思いきや
物言いの末に、髷をつかんだとみなされての反則負けを喫した一番が印象に残ってます。

今場所、ぜひ勝ち越してほしい。
16時ごろにテレビかラジオでどうぞ。

今日は七夕です。
能登は残念ながら曇っていて
ベガとアルタイルは見えそうにありません。

この日はいつも曇っているような印象が僕にはありますが
旧暦の7月7日(今年は8月20日)は晴れる日が多いようです。

それだけでなく
旧暦の7日の月は、上の部分が大きく欠けた細めの月らしく
それを、おりひめに会うために天の川を渡っていく
ひこぼしの舟に見立てていたのではないか
という話を最近聞きました。

これはぜひとも旧暦の七夕の星空にお祈りをしたい、
と思いながら今日もきっちり短冊を笹につるしています。